2017-06-30 12:24 | カテゴリ:施術例&お知らせ
先日、私も金属アレルギーだとお話しましたが・・・
特にひどいのが夏でした。
汗と金属から溶け出した「何か」で、かゆくなってしまいます。
アクセサリーだけじゃなくて、デニムのボタンの裏の金属に反応して
最初は「何でお腹かゆいんだろ?!」みたいな笑
あとは、メガネの鼻の脇にあたる部分です。何でココ赤くなってるのかな?
みたいな。

ネックレスなんかは汗をかかない季節は大丈夫なのですが、
夏は危険ですね。

18金は大丈夫なのですが、全部18金なんて高すぎて高すぎて無理~(^_^;)
ということで、せめて真鍮ではなくシルバーにして18金仕上げということに
なります。
14金ゴールドフィルドは試したことがないのでわからないのですが、
20%の金を圧着させているんでしたっけ?
ただ、彫金をされている方のブログでは、メッキもゴールドフィルドも大差ない
なんて事も目にしましたし・・・詳しいことはわかんないです。すみませんm(_)m

ただ、私が見る限り、インドジュエリーでゴールドフィルドはなかなか見かけないです。
真鍮+18金仕上げか、シルバー+18金仕上げが多いです。

そこで、どうしたらアレルギー症状を防げるかということになりますが、

今のところ、私はネックレスもリングも一日中つけていますが
アレルギー症状は出ていません。おそらく、18金コーティングのおかげだと
思います。また真鍮よりシルバーのほうがアレルギーが出にくいことも
あると思います。ですが、この先摩擦や衝撃でコーティングがうすくなってくれば
どうなるかわかりません。

以前から、透明マニュキュアを塗るといいという話は聞いてましたが
専用のものがあったので買ってみました。

金属アレルギー メタルコーティング剤

私が購入したのはこちらです。



これも同じコーティング剤ですね


アマゾンのレビューもなかなか高評価で、お値段も800円くらい。透明マニュキュアよりうすづき
みたいですし、透明マニュキュアと値段も変わらないです。

アレルギーは突然発症しますので、アレルギーじゃない方も予防のために
使用してもいいですね。また、コーティングすることによってメッキが落ちるのを
防いでくれる効果も!
特に、リングの重ねづけは可愛いけれど、リングとリングがこすれあってしまうので
それを防止するのに良いんじゃないかなって思います(。◕‿◕。) 

私はリングと、イヤリングに塗っていますo(^▽^)o


あとは、コーティングではなく、ピアスなんかはフックや金具を取り替えるのも手です。
接する部分のみ18金や14金に変えるといいかもです。
やっと仙台にも貴和製作所ができましたしね!色味を確認して見てみると良いですよー

そして私は、ピアスをイヤリングに直しました。

インドジュエリー☆30代40代大人アクセサリー☆ホワイトカルセドニーのピアス☆シルバー☆18kプレート☆天然石☆パワーストーンジュエリー カラーストーンピアス まつげエクステ専門店バレリー 

ピアスのポスト部分をペンキでひねって、とっちゃいました。

インドジュエリー☆30代40代大人アクセサリー☆ホワイトカルセドニーのピアス☆シルバー☆18kプレート☆天然石☆パワーストーンジュエリー カラーストーンピアス まつげエクステ専門店バレリー 
で、買ってきたパーツを接着剤でつけました。

これに更にコーティング剤をぬれば、ピアスじゃなくても
楽しめます!!


そして、最後になってすみません、お手入れ方法ですが、

水や汗、皮脂には弱いので、つけたままの家事、入浴は避けて下さい。
はずしたあとは柔らかい布で拭いて暗い場所に保管して下さい。

なぜかというと天然石の中には日光にあたることで
色が薄くなったりすることがあるからです。

布は、柔らかいものを使って下さい。
ジュエリークロスには二種類ありますが、研磨作用があるクロス(シルバー用とか)
は使わないで下さい(メッキがハゲないようにです)

わざわざジュエリークロスじゃなくても、100均のメガネ拭きで大丈夫だと思います。

柔らかい布 
私はセリアでこれ買ってきました。
何種類かあったのですがこれがめちゃめちゃソフトと
書いてあったので♪

そして、たまに中性洗剤で洗って下さい。

私は、泡で出てくるハンドソープの中でもみもみ
しています。こすらずに汚れが落ちて、きれいになりますよ!
洗ったあとはすぐに優しく拭いて下さいね。

保管方法ですが、できればひとつづつしまって下さい。

天然石や貴石には硬度というものがあり、柔らかい石もあります。
石同士がこすれあって傷がついたり、壊れたりしないように
しましょう。


私もジムに行ったり、富谷のゆったり苑とかに行く時に
収納ポーチに使っています。♥。・゚♡゚
インドジュエリー☆30代40代大人アクセサリー☆レインボームーンストーンリング☆シルバー☆18kプレート☆天然石☆パワーストーンジュエリー まつげエクステ専門店バレリー 

お友達へのプレゼントには、こんなポーチと、
お手入れクロスを一緒にしてあげると、
大事に使ってもらえて良いと思いますლ(╹◡╹ლ)宣伝宣伝♪





関連記事
秘密