2011-09-05 18:50 | カテゴリ:PRIVATE☆
毎年3回を目標にしているキャンプです

まずは、お気に入りの「庄内夕日の丘オートキャンプ場」

私、庄内地方、とっても大好きなんです。
ほぼ毎年行ってます。一年に2回行くことも

なぜ好きかというと・・・

いつも天気が良い気がする
道路がまっすぐで平らでなんか開放的
海がきれいでおだやか
夏はだだちゃ豆や岩がきなどの美味しいものが旬
温泉もある(宮城県は海側に温泉ないけど、日本海側はある)

まつげサロン Valerie 仙台市青葉区 

庄内空港近くにあり、キャンプ場から飛行機の離発着が見れるので、
その時間には子供達が高台から空港をながめています。
海からは高いところに位置しているので、津波も心配なかろうかと
思います。

まつげエクステサロン Valerie 仙台市青葉区 

高原キャンプ場ではないので、サイトは芝で整備されて、とてもきれいです。
炊事場やトイレもきれいです(これ重要)

そして、高原ではないので、虫なども少なく、おすすめですよ
(キャンプの話をすると、虫平気なんですか?と聞かれるのですが
実は超超!!!苦手なんです。なので、場所を選んで行ってるんですね~)

まつげエクステサロン Valerie 仙台市青葉区 

でも虫が少ないのはとても良いのですが、
カブトムシはたくさんいるんですよー

お友達ファミリーも男の子2人なので、子供達は大喜びでした。
私も、触ることはできないけど、やっと見ることはできるようになりました。

キャンプ場のHPで、カブトムシを捕まえた子は、
「カブトムシハンター」として掲載させてもらえるのですが、
40匹以上捕まえた子もいましたよー


まつげエクステサロン Valerie 仙台市青葉区 


キャンプ場から一番近い海岸は、あさり浜なのですが、
少し深いので、子供には不向きかもねってことになり、
よく行く由良にしました。
橋を渡って一番奥の岩場です。

・・・でも、写真UPしといて何ですが、ココには行かないほうがいいです。
上から眺めるのは、いいんですが、下に降りないほうがいいです。

「磯ヌカカ」という強烈な虫にやられちゃいます
刺されたら、起きてる間はもちろん、夜も起きるくらいの強烈なかゆみ
に襲われます。

お風呂も一週間くらい、むりでしょう。

この虫、刺された直後は何ともないのですが、
1日くらいたつとめちゃめちゃかゆくなってきます。

ということで、帰り道はみんなかゆみと戦いながら
ファミリー同士の楽しい旅行の一番の思い出が「ヌカカ」
になってしまったのでした・・・。

庄内から帰ってきて数日たった時、偶然新潟から
帰ってきたばかりというお客様と、
日本海はいいよねー、テント泊たのしいよねー由良もいいねーと
語りあっていて、あっち側ファンの方また見つけたと喜んでいたのですが

さらにそのお客様も昨年ヌカカにやられたそうで、
お互いにヌカカを知ってる人がいたなんてーー
妙に親近感がわいちゃいました。

このかゆみを共有できる方が
身近にいたなんて!!みたいな(笑)




次は~何回行ったかわからない、気軽に行けちゃう
「エコキャンプみちのく」です

まつげエクステサロン Valerie 仙台市青葉区 

ジョイントタープを買って、荷物ふえるなぁ・・・と
思ったけど、設営してみるといいねぇ~
足をのばしたり、寝転がれるように、座敷風にしてみました。
テーブルの上のコンロで、鍋でもできそうなかんじでしょ? (って暑いか!)


まつげエクステサロン Valerie 仙台市青葉区 

今回サイト周辺の写真をとらなかったので、昔の写真でゴメンナサイ。
一家族での宿泊なら、個別サイトよりフリーサイトのほうがいいですよ~

そうそう、ここもけっこうカブトムシいるみたいです。
お客様情報によると、林のほうじゃなく、フリーサイトの真ん中の木の
まわりにぶんぶん飛んでいたり、幹にもいるとの事。
来年の夏、要チェックです

ここは、トイレも炊事場も本当にきれいで、ほんと家みたい。
炊事場はお湯もでるんです。
露天風呂付の温泉棟もあるし、近くのみちのく湖畔公園の入場料&駐車料金も
かからないし(こちらで入場料として払いますが)

フリーサイトの場合
1500円
大人入場料700円小学生400円
計3300円
でキャンプ&温泉&みちのく公園であそべちゃいます。





次。

まつげエクステサロン Valerie 仙台市青葉区 

3回目は秋田のとことん山に行ってみようか~と話していたのですが、
行こうとした日は雨100%の予報。

じゃあ、南に行こうってことで、那須に変更したのですが、ここでも
どしゃぶりの雨・・・
この日は、東北と関東は悪天候でしたね。


まつげエクステサロン Valerie 仙台市青葉区 

感想。やっぱり計画しないと、満足な旅行はできないなぁと
つくづく、思っちゃいました。

天気が悪かったから気分がていうのもあったのかもしれないけど。

関東は、首都圏価格なのか、高いです。
東北のキャンプ場はいいんだなーと思ってしまった。
同じ価格で、みちのくのコテージ泊まれるもんなーー。


まつげエクステサロン Valerie 仙台市青葉区 

写真取ってとのリクエストで、撮影。
(ブログにのせてとは言われてないけど)
ほっき貝と、さんま、万願寺、だっけ?


まつげエクステサロン Valerie 仙台市青葉区 

那須の2日目、「みなかわ水遊園」に行きましたが、
ここは、良かった!めずらしく無計画で当たったと思いました。

まつげエクステサロン Valerie 仙台市青葉区 

入場料が、大人680円だったかな?安いのに見るところも沢山あったし、
川の生き物の水族館てはじめてだったので、とっても面白かったです

特別展示のアマゾン展はアロワナやカピバラも見れたし、展示の仕方も
工夫が凝らしてあり、頑張ってるなーと思いました。

まつげエクステサロン 仙台 Valerie 

那須インターから車で1時間くらいで行けます。

那須は、いろんな展示施設があるけど、入館料とか
けっこうかかりますよね。
家族4人、5人て計算すると、結構な額。
ここは、勉強にもなるし、いいと思いますよ

まつげエクステサロン 仙台 Valerie 



実はもう1回、キャンプたくらんでます
キャンプのベストシーズンは、秋ですよ。
夏は設営で、体力消耗してしまいますーー
どなたか、秋キャンプ一緒にいきませんか~?
関連記事